現実モデリング

データとかエンジニアリングとか健エミュとか

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おれはデータエンジニアでもアナリティクスエンジニアでもなく、データを使ってビジネスをいい感じにしていきたいだけなんだ

キャリアの方向性について方向性が掴めてきたので、殴り書きしてみる。 俺はデータを使ってビジネスをいい感じにしていくのがやりたいんだ。 データエンジニアをやりたい訳ではない。アナリティクスエンジニアをやりたいわけでもない。どちらも単体では価値…

Serverless Frameworkで実現するGitHub-flow

三度の飯よりGitHub-Flowが好き GitHub-flowはシンプルなブランチ戦略で、以下のような手順で本番環境に変更を反映する mainブランチからfeatureブランチを作成 変更をコミットし、プルリクエストを作成 レビュワーからの指摘を受けつつ、リモートレポジトリ…

ベトナム2018

散歩をしていたらベトナム料理店を見つけて、ブン・ボー・フエを食べた。 ブン・ボー・フエ。辛いフォーみたいなやつ 私は5年前、18歳の頃にベトナムを旅行した。その時のことは今の自分にとっても結構重要な出来事ではあって、今になって文章に起こすことが…

殺意ドリブン開発

前提:一度生まれたシステムはそう簡単に死なない まず殺意 殺す理由は後でいい 跡形を残さない 前提:一度生まれたシステムはそう簡単に死なない 昔話をしよう。 あるエンジニアがいた。コードを書くことに没頭した男だ。技術的負債が山ほど生み出された。 …

StreamlitをApp Engineにデプロイする

はじめに StreamlitをApp Engineにデプロイすることのメリット AWSのEC2・ECSへのデプロイと比較した場合のメリデメ データの利用者は怠惰なものだからシームレスな認証体験が必要 開発が早い GCPのCloud Runと比較した場合のメリデメ Streamlit in Snowflak…