現実モデリング

データとかエンジニアリングとか健エミュとか

健常者エミュレータ事例集Wiki:FAQ

はじめに

 スペースなどで、健常者エミュレータ事例集Wikiの管理人として○○についてどう思うか、と聞かれる機会が増えたのでまとめようと思う。

Q:ウケ狙いで健エミュWikiに投稿する痛いオタクについてどう思いますか?

ウケ狙い上等であると考えます。

理由1:ウケ狙いかウケ狙いではないのか、書く目的の違いは中身の質に関係がない。ウケ狙いで書かれた名文もあれば、正義のために書かれた駄文も存在する。大事なのは中身であり、書かれた目的ではない。

理由2:健常者エミュレータ事例集Wikiで必要なのは「裾野を広げる」ことであり、とにかく投稿してもらうことが重要であるため。裾野を広げ、投稿数を増やすためには、細かい動機の違いにこだわるべきではない。

理由3:そもそもウケ狙いかウケ狙いではないのかを外部から判断するのは容易ではない。自分の過去の行動を振り返る時でさえも、当時の行動の動機を正確に把握することは容易ではない。ましてや他人の動機など判断不可能である。神にでもなったつもりか?人間の理性の限界をわきまえてほしい。

Q:健常者エミュレータ事例集Wikiを作った個人的なモチベーションは何ですか?

理由は三つあります。①論理的な必然だったから②自分が欲しかったから③過去の行いを償いたかったから です。

理由1:論理的な必然だったから。健常者エミュレータは膨大な計算量を必要とするため、経験則に基づく最適解の探索を行う必要が出てきます。経験則に基づく最適解の探索を行うためには、分散された暗黙知のドキュメント化が必要です。健常者エミュレータ事例集Wiki暗黙知をドキュメント化し、経験則に基づく最適解の探索の精度向上に寄与します。

理由2:自分が欲しかったから。管理人自身も昔から人間関係にはかなり苦労してきました。今でも苦労しています。自分にとって必要なものを誰も提供してくれなかったから、自分で作ろうと思いました。

理由3:過去の行いを償うため。今はまだ詳細を書けない....

Q:Wiki本体以外に技術的に導入しているものはありますか?

二つあります。両方ともプログラムは管理人が書いています。道具立てはこんな感じ:

更新通知BotAWS Lambda, DynamoDB, Python, Twitter API など

十選更新プログラム:AWS Lambda, Node.js, Puppeter など

Q:健常者エミュレータ事例集WIkiでも救えない存在についてはどう思う?

できることからやっていきたいと考えています。

Q:アクセス数はどんな感じになってますか?

4月の日別アクセス数です。2月28日のリリースから4月23日現在までのトータルのPV数は55万くらいになりました。

Q:投稿された記事は全部読んでいますか?

はい、全部読んでいます。