現実モデリング

データとかエンジニアリングとか健エミュとか

2022-01-01から1年間の記事一覧

健常者エミュレータ事例集Wikiは何ではないのか

健常者エミュレータ事例集Wikiって結局何なの?ということを説明する際に、あえて「そうではないもの」から説明した方がわかりやすい場合もあるかもしれない。随時追記していく。 健常者エミュレータ事例集Wikiは(狭義)「異常者」のためだけの場所ではない…

日記2022/09/11:転職

転職した 転職してから2週間たった。 学生時代は経済学をやっていた。前の会社は典型的な日系SIer(N〇Tの一部)で、そこのデータ分析部門にいた。希望通りの配属だった。 データ分析を仕事にする人間にとっては喜ばしいことに、データは大量にあった。分析…

健常者エミュレータ事例集Wikiの記事をランダムに返すAPIを作った

健常者エミュレータ事例集Wikiで「記事をランダムに表示できるようにしてみたらどうか」とのユーザーの意見があった。記事が出てくるAPIにしてしまうのがよさそうだな、と思ったので、Lambda function URLとPythonを用いて実装した。 使い方 https://kadupzc…

日記2022/07/16:会話=カードゲーム

会話はカードゲームに似ている。会話には「プレイヤー」「場」「ルール」「手札」の要素がある: ①プレイヤー →会話に参加する主体のこと。手札を考えたり、ルールを把握する際に、最初に考慮すべき要素。例えば、相手が会社の上司なのか、学校の同級生なの…

日記2022/07/08:救われた

独り暮らしでは、ミスの責任を自分で負う。洗濯物を放置すれば着るものが無くなる。掃除しなければハウスダストで死ぬ。買い出しに行かないと食べるものがない。 何もしないでいることは許されない。必ずやることがある。 仕事も同じ。できるようにならない…

日記2022/06/13:近況報告

卒業式のこと(3月) 大学で過ごしていたら卒業式の日が発生した。必要な書類をとりにいくため大学に行き、学位記をもらった。アカデミックガウンをはおり、振袖を着て笑顔で写真を撮っている人たちがいた。大事なのは将来ではなく今ここにある現在だった。ゼ…

健常者エミュレータ事例集Wiki:FAQ

はじめに スペースなどで、健常者エミュレータ事例集Wikiの管理人として○○についてどう思うか、と聞かれる機会が増えたのでまとめようと思う。 はじめに Q:ウケ狙いで健エミュWikiに投稿する痛いオタクについてどう思いますか? Q:健常者エミュレータ事例…

健常者エミュレータの高度化とその手段について

はじめに 健常者エミュレータは経験を通じてレベルを上げることができる。より効率的にレベル上げを行うためには、具体的にどのような能力を高めるのか、明確にする方がよいだろう。したがって、この文章では、まず健常者エミュレータの「高度化」を行う際の…

全裸大学生男性と全裸中年男性

夜中の12時。ストロングゼロを片手に全裸の大学生男性が公園を散歩している。暗闇の奥から近づく白い塊。目を凝らしてみると、全裸の中年男性であった。 「おじさんは未来から来たんだよ」 毎日鏡で見る目元と同じだった。大学生男性は中年男性が誰なのか理…

健常者エミュレータ事例集Wikiが作られるまでの話

はじめに 健常者エミュレータ事例集Wikiが作られてから一週間がたった。最初は経験談を共有してくれる人が誰一人いないのではないかと不安に思ったが、ユーザーのみなさまのおかげで今までに120近い経験談が共有され、管理人は驚きと歓喜と感謝の感情のカク…

Gate of A Naked Young Man

Dom Dom Dom... Dom Dom Dom... A naked young man is banging on the wall. Dom Dom Dom... Dom Dom Dom... Man has been banging on the wall for years. There is no wall around the man, no doors, no locks. Dom Dom Dom... Dom Dom Dom... "Gatekeepe…

全裸青年男性の門

ドンドンドン... ドンドンドン.... 全裸の青年男性が壁を叩く。 「ここから出してくれ!」 ドンドンドン... ドンドンドン... 男性はもう何年もこうして壁を叩き続けている。しかし、男性の周りには壁などどこにもない。ドアもないし、鍵もかかっていない。 …

日記2022/02/13

熱を逃せなくなったコンピューターが暴走するのと同じように、捌け口を失った精神は自壊してコントロールを失い、周囲の人間に対して被害をもたらす。俺は精神的なエネルギーが強かったから、常にエネルギーの放出先が必要だった。いろいろなものに次々と手…