現実モデリング

データとかエンジニアリングとか健エミュとか

現実世界のために:数字で振り返る健常者エミュレータ事例集2周年

はじめに

健常者エミュレータ事例集に初めて投稿された記事は、管理人がテスト目的で投稿した以下の記事だった。

healthy-person-emulator.org

この投稿をしたのが2022年の3月3日であり、2年前のことになる。今日2024年3月9日時点で合計投稿数は8985件、コメントの総数は20081件にもなった。改めて、健常者エミュレータ事例集の発展に協力してくれたユーザーに感謝したい。投稿してくれたユーザー、コメントしてくれたユーザー、運営に協力してくれたユーザー、投稿フォームにフィードバックをくれたユーザー、Discordのコミュニティ運営を手伝ってくれたユーザー、応援してくれたユーザー、技術的なサポートをくれたユーザーなど、様々なユーザーの支えで健常者エミュレータ事例集は成り立っている。

健常者エミュレータ事例集は健常者・非健常者を問わず、多くの訪問者が投稿やコメントを通じて互いに情報を共有する場所となってきた。そんな健常者エミュレータ事例集の2周年を、わかりやすく数字で振り返ってみたいと思う。健常者エミュレータ事例集がどのような性質を持つサイトなのか、少しでも伝われば幸いである。

基礎数値

まず最初に、投稿数やコメント数、PV数など、基本的な数値を追っていこう。

月ごとの投稿数

まずは月ごとの投稿数を可視化してみる。

月ごとの投稿数

  • 2023年1月の投稿数が2500となり、突き抜けて投稿数が多い。新規記事をX(Twitter)に投稿する際、5W1H+Then状況説明の画像を生成するようにしたためである。
  • 2022年の8月から急に投稿数が伸びている。Reactで作った投稿フォームが公開され、スマートフォンからも気軽に投稿できるようになり、投稿のハードルが下がったのが原因と思われる。
  • 2023-01を除くと、月ごとの平均投稿数は359件程度であり、一日当たり平均10件程度投稿されている計算になる。

余談だが、昨日2024-03-08にリニューアルした投稿フォームを公開した。コードがスパゲッティすぎて公開できなかった旧投稿フォームとは違い、今度のはコードを公開している。どなたでも開発に参加することが可能なので、よかったら見てみてほしい。Starをつけてくれるだけでも励みになる。

github.com

コメント数

次に、一つの投稿ごとのコメント数の分布を対数グラフで見てみる。

一投稿当たりのコメント数の分布

  • わかりやすく右にゆがんだ分布になっている。年収の分布と似たような感じか。
  • 一部の記事での大量コメントが目立つ(詳細は後述)
  • 平均のコメント数は2.23

PV数

PVは「ページビュー」を指す言葉で、ユーザーがどの程度そのサイトのページを見たかを示す値である。値をどこかにストアしておくのを忘れており、Google Analyticsの画面をコピペするぐらいしかできなかった。

Seesaa Wiki時代のPV数

Wordpress時代のPV数

※Google Analyticsを使っていなかった2022年4月から7月までの時代のデータは紛失した

  • 合計PV数は2年間で800万程度

人気のあったコンテンツ

次に、健常者エミュレータ事例集に投稿されたページ・コメントの中で最も人気があったものを確認してみる。「人気」を図る観点はいろいろあるので、いろいろな観点で見てみよう。

いいね数が多かったページ

いいね数が多かったページをざっと見てみると、有益な知見が上位を占めているのがわかる。上位10件の中に北朝鮮が2つある。

「無期限いいね順」からいいね数の多かったページは閲覧できる

1. 言葉は人格修正パッチである(いいね数:163)

個人的にもかなり好きな記事

healthy-person-emulator.org

2. 認知症患者の記憶力を侮ってはいけない(いいね数:125)

healthy-person-emulator.org

3. 異常行為でも行動の健常化につながることがある(いいね数:98)

healthy-person-emulator.org

PV数の多かったページ

健常者エミュレータ事例集においては、流入の半分以上がX(Twitter)からの流入となっている。TwitterでバズりやすいページはPV数が多くなりやすい。

1. セックス中にコンパクト性を確認しない

healthy-person-emulator.org

2. [メタ事例]コミュニケーションの目的は情報伝達だけではない

早く知っておきたかった

healthy-person-emulator.org

3. 横浜のデートで北朝鮮の工作船を見に行こうとしてはいけない

健エミュ初期のキラー記事

healthy-person-emulator.org

コメント数の多かったページ

記事の内容がcontroversialな場合、コメント欄での議論が活発になり、コメント数も多くなりやすい。

1. 先生の言うことにすぐに従うべきでは無い。(コメント数:129)

healthy-person-emulator.org

2. 友人の家にインターフォンを鳴らさずに無言で入ってはいけない (コメント数:113)

healthy-person-emulator.org

3. ダウン症の子供をちいかわと呼んではいけない(コメント数:77)

healthy-person-emulator.org

もっともいいねされたコメント

上位3コメントを下痢便あみだくじが独占する結果となった。 余談だが、うつ病とユーモアは関連されて研究されることも多い。真面目に考えることも大事だが、同じくらいユーモアも大事だと管理人は思っている。

いいね数 コメント内容 親ページタイトル 親ページURL
122 全部ハズレじゃねぇか ジャングルジムの頂上で大を我慢してはいけない https://healthy-person-emulator.org/archives/27502
86 下痢便あみだくじってなんだよ ジャングルジムの頂上で大を我慢してはいけない https://healthy-person-emulator.org/archives/27502
84 下痢便あみだくじって日本語好きすぎる ジャングルジムの頂上で大を我慢してはいけない https://healthy-person-emulator.org/archives/27502
81 昔同居してた認知症のおばあちゃんが人恋しさで毎日同じ話するのを嫌がって距離取ってたけど今思えば酷いことしてたな なんの意味もないような会話でもニコニコして話聞いてやってなんか簡単なゲームでもしてやれば良かった孫に辛く当たられてどこにも居場所がないような気がしたから徘徊したりトイレ失敗したりしてたんだなって 認知症になっても人間は人間で 物覚えが悪くても心はあるんだと言う当たり前の事実をしっかり覚えておかないと後悔することになる 認知症患者の記憶力を侮ってはいけない https://healthy-person-emulator.org/archives/30022
77 自己診断で気軽に発達障害を自称してる奴らはこういうの読んだ方がいい 試食用コーナーの「ご自由にどうぞ」で本当にご自由に食べてはいけない https://healthy-person-emulator.org/archives/27362
74 聞こえてたことわざわざ伝えるのが健ブレだよ 陰毛の話をする際にはリスクマネジメントが必要 https://healthy-person-emulator.org/archives/33982
72 これが本当のウインナーコーヒー 電気ケトルでウインナーを茹でてはいけない https://healthy-person-emulator.org/archives/28153
72 凄く自己肯定感が低いけれど優しい人なんだね 「世界への仕返し」だと思って異性にアプローチしてみた https://healthy-person-emulator.org/archives/31448
71 メタ事例 その人が納得して付き合っている交際相手を不用意に貶める発言をするべきでは無い 銀座のオシャレな喫茶店でベーリング海のカニ漁の話はしない方がいい https://healthy-person-emulator.org/archives/30132
70 その性癖をここで開示しなきゃ始まらないぞ 飲み会での下ネタトークでアクセルを踏みすぎてはならない https://healthy-person-emulator.org/archives/32133

評価の分かれたコンテンツ

次に、以下の式を基準にして「重みづけされたエントロピースコア」を算出し、評価の分かれたコンテンツの検出を行った。なお、Gはいいね数、Bはよくないね数である。

重みづけエントロピースコアについて:

  • GとBの値が近いほど、スコアは大きなものになる。つまり、「いいね」の数と「よくないね」の数が近いほど、スコアは大きくなる。
  • G+Bの値が大きいほどスコアは大きなものになる。つまり、「いいね」の数と「よくないね」の和が大きいほどスコアは大きなものになる。

{\displaystyle \text{重み付けされたエントロピースコア} = -\left( \frac{G}{G + B} \log_2\left(\frac{G}{G + B}\right) + \frac{B}{G + B} \log_2\left(\frac{B}{G + B}\right) \right) \times \log_2(G + B + 1)
}

評価の分かれた記事

カッコ内はエントロピースコアを表す

1. 3年ROMれの精神は有用 (5.686857)

healthy-person-emulator.org

2. 自殺動画で音MADを作ってはならない (5.268799)

healthy-person-emulator.org

3. マクドナルドでカスタマイズをしよう (5.077953)

healthy-person-emulator.org

評価の分かれたコメント

コメント内容 親ページタイトル 親ページURL エントロピースコア
親を責めろ お前のせいでこんなに不幸になったと泣きながら責めろ 東京都内生まれて住んでいる子供は、親の転職転居に関する動向を注視した方が良い。 https://healthy-person-emulator.org/archives/33563 5.39
障害者が飲食店に来店してはいけない スタバのテーブルで障害者手帳メンコをしてはいけない https://healthy-person-emulator.org/archives/26916 5.38243
ネタ記事はこのサイトの趣旨に反しますよ Amazonの送付先に皇居の住所を設定するべきではない https://healthy-person-emulator.org/archives/33056 5.37147
鳥だって求愛行動する時は綺麗な模様見せてアピールすんのに、人間が求愛行動する時に悪臭漂わせてんのは自意識が鳥以下って感じするし、そんな鳥以下の自意識の奴にイケると思われてナンパされるたらプライド傷つくのもわかるわな この投稿にBadつけてる奴は体臭とか自意識のレベルが健常者じゃないから気をつけてな… お願いですから毎日お風呂に入って、洗濯済みの服を着てください https://healthy-person-emulator.org/archives/33913 5.11161
この投稿がタイトル通りに嫌味を含んでいていいブレイク例 知識を教えるときは嫌味を含めないほうがいい https://healthy-person-emulator.org/archives/27910 5.08409
この投稿もコンテンツをクソにする一員であるということに投稿者が気付ける日が来るといいですね 3年ROMれの精神は有用 https://healthy-person-emulator.org/archives/34977 5.02232
それは東京都内じゃなくても同じこと。 東京都内生まれて住んでいる子供は、親の転職転居に関する動向を注視した方が良い。 https://healthy-person-emulator.org/archives/33563 4.98739
ふつうにえっち 性欲旺盛だとしても小学生の従兄弟に性的行為をしてはいけない。 https://healthy-person-emulator.org/archives/32335 4.96998
いや、「こういうときに本当に届き得る住所や実在する宛先を設定すると事故る原因になるからやめとけ」って教訓は立派な集合知だと思うが? Amazonの送付先に皇居の住所を設定するべきではない https://healthy-person-emulator.org/archives/33056 4.9383
異性からサシの誘いを受けたら自分に気があるのかも?と考えるのは一般的だと思うので、承諾されて期待を抱くことは健ブレではないと思います(もちろん二者の関係性にもよりますが)。先方が何も考えてないか、筆者さんが一切下心を感じさせなかった(ので純粋に友情と捉えた?)か…… 多分一生独り身 https://healthy-person-emulator.org/archives/32127 4.90268

おわりに

こうして数字で振り返ってみると、多種多様な投稿がされてきたことがわかる。9000件近くの暗黙知が集まるとは二年前には思ってもいなかった。

健常者エミュレータ事例集は、健常者/非健常者の区分を問わず、すべてのユーザーに開かれた暗黙知の共有プラットフォームとして作られた。これからもそうであり続けたいと思う。時と場合に応じて誰もが健常者となり、誰もが非健常者となり、絶対的な常識は存在しない、そんな世界を生き抜くための糧を互いに提供できる場所を作りたい。今健エミュを必要としている人に、そんな場所が提供できれば幸いです。